Shyness life

コミュ障・繊細・内気・人見知り・HSPについて考えるメディア

人間関係

転職を上司に相談しようと思っている人はまず読んで欲しい!!

投稿日:2019年11月6日 更新日:

相談

将来のことを考えて、転職しようかな、どうしようかな。

この悩み誰に相談しようかな。

友達?両親?兄弟?

そうだ!いつも自分の仕事ぶりを見ていてくれる、直属の上司に相談しよう!

あの上司もそういえば、転職してこの会社に来たっていってたし、今の自分の気持ち、わかってくれるかもな。

よっし、そうしよう!!

私は、それで痛い目にあっています・・・・・・

●この記事の信憑性●

  • 私は転職回数が4回ほどあります
  • 派遣での就業経験があります
  • パワハラやモラハラにあって辞めた経験があります
  • 信頼していた上司に転職を機に嫌がらせを受けた経験があります

転職は人生を変える決断ですが、できれば今の会社との良い関係性を保ち、円満に退職できれば嬉しいですよね。

ですが、上司に相談すると、それができなくなる可能性が高くなってしまうんです!

いつもやさしかったのに、手のひらを返された・・・

上述のように自分も転職するか、どうしようか、かなり悩んでいたときに、

やはり身近で仕事を見てくれている人に相談するのがいいと思って、飲み屋で軽く飲んでいるときに相談したところ・・・・

次の日から、急に冷たくなった・・・

正直、驚きました。

いつも面倒見がよく、優しい人だったのに、転職の相談をした次の日から、

なんか、よそよそしいというかなんというか・・・

雑談もすることがなくなり、かなり悲しくなりました。

まあ、正直極端すぎる反応だなと思って、こちらから逆に無視してやりましたがw

転職というのは、幕末で言う”脱藩”のようなもので、同じ会社にいるうちは仲間扱いしてくれるし、守ってくれようとしますが、その会社の所属を外れるということは、ある意味、今の会社の敵になる覚悟も必要だということ。

 

それに、上司の立場としては、今まで世話してやったのにという気持ちも無いわけではないと思います。

相手も、悲しい気持ち、さびしい気持ちがあったのかもしれません。

ただ、転職のことを上司や同僚など、同じ会社に所属している人に話すということは、

ある意味”裏切り”なんです。

そんな会社ばかりではないかもしれませんし、応援して暮れす人もいると思います。

ですが、そういうリスクもあるということを理解していただきたい。

転職先も決まっていないのに、転職しようかなと話すことは、もしやっぱ今の会社に残ると決めた場合に、その会社での居心地はかなり悪くなります。

下手すると、”孤立””いじめ””パワハラ”にあうかも・・・

転職に関しては、会社関係者には秘密にして活動するのがベターな選択です。

じゃあ、この悩みを誰に相談すれば・・・

その気持ち、よくわかります。

何度か転職経験がありますが、その都度、職歴は更新されてます。

なので、悩みました。

今の職歴で、どんな会社に行くのがいい選択なのか?

どうにかして転職して年収を増やしたいんだけど、どうすればいいのか ?

今の職歴やスキルで、転職うまくいくのかな?

などなど。

転職の悩みは尽きません。

 

ただ、上司に相談する選択が無しなら、果たして誰がいいのだろう。

親、友人、兄弟も相談したところで、自分の仕事内容だったり、業界のことはわからないから。意味ないだろうし・・・

ネットで調べても、イマイチ良くわからない・・・

お気づきかと思いますが、転職は孤独な戦いなんです。

誰かに頼ろうとか、誰かに甘えて、道を示してもらおうとか、そういうことじゃない。

人生を変える決断を他人に委ねるなんて、正気ですか?って言いたい。

もちろん転職は不安が多いです。特に今の会社で十年間以上働いて、転職する人や、初めて転職する人は、不安しかないと思います。

ですが、辞める会社の上司に相談するのはおかしい!

というわけで、基本的に一人でなんとかするという考え方の元、転職活動を行なう方が断然いいです。

自分で道を切り開くための戦いなんだ!

それが、”転職”なんです。

自分の生き方二責任を持つため、自分を取り戻すために立ち上がる行動、それが転職なんです。

だから、自分で悩んで、自分で解決するという覚悟を持って望みましょう。

私は、そうやって来ました。

誰かに頼りたい、アドバイスがほしい。

そんな気持ちを振り払って、毎回転職に望んでいました。

転職活動から、そういう強さを磨けるはずです。

それでも、どうしても、駄目なら、諦めて、今の会社を続けなさい。

まあ、厳しい言葉を言いましたが、これが事実です。

でも、でもどうしても相談したいよ~という、かわいい子猫ちゃんたちは、転職相談のプロもいますので、それなりの覚悟を持って、門を叩きましょう!!(表現が古いかな・・・)

転職の不安や、気をつける事

ここまで厳し事を書いてきましたが、私も4回ほど転職の経験があるので、その不安は理解しているつもりです。

正直何度やっても辞める時の不安は消えない。

というわけで、上司に相談しない方がいいと言ってしまったので、その代わりに私が、転職活動も転職後も不安を軽減できるよっていう下記のような事を経験を踏まえてお伝えできればと思います。

  • 辞めてからの転職はお金の不安がヤバい
  • 過去の経験は捨てる覚悟が必要
  • 何が自分の転職の軸なのかをハッキリしとく

それでは参考にしてみてください!

▷辞めてからの転職はお金の不安がヤバい

辞めてからの転職を考えているのであれば、辞めてからのお金の不安はかなりヤバいと思って下さい。

もちろん充分な貯金があれば別ですが、やはりお金の事はかなりの重圧があります。すぐに決まれば良いのですが、決まらなかった場合、どんどん無くなる預金通帳を見るたびに不安になり、かなり焦ります。

焦って自分の意にそぐわない会社に就職してしまったら、人生において大きな損失にもなりかねません。

ちょうどリーマンショックの時期でしたが、やはりなかなか次の仕事が決まらず、焦った私は前職正社員だったのに派遣になる選択をしました。

そこから抜け出すの、結構大変でした・・・

辞めてからの転職はお金が減っていく不安との戦いになると思うので、私はお勧めしません。

失業保険がもらえるさ!なんて人もいるかもしれません。

失業保険について、勘違いしてる人も多いのですが、自己都合退職の場合、貰えるの3ヶ月後ですよ!

気をつけてください。

▷過去の経験は捨てる覚悟が必要

中途での転職の場合、自分の今までの経験やスキル、実力を元に別の会社へ移るものですが、今までの経験にとらわれ過ぎてしまうと、次の会社でうまくいかなくなってしまいます。

どういうことかというと、会社が変わればスキルの扱い方も仕事のやり方も考え方も大きく変わるからです。

そして、それに合わせるのは新参者の貴方の方です。

だから、もし、高いスキルがあったとしても、転職先のやり方に難癖をつけたり、否定してしまったり、自分の方が正しいと勝手に動いて仕舞えば、転職先の同僚・上司に悪く思われてしまい、活躍できることは無くなります。

だから、もし過去に素晴らしい職歴があったり、スキルが転職先の同僚・上司より高くても、まずは過去を捨て、現在の会社のやり方をまずはしっかりと受け入れて学ぶ事が重要になってきます。

▷何が自分の転職の軸なのかをハッキリしとく

なんとなく辞めたいとか、なんとなく給料上げたいとかで転職すると、あとで痛い目に遭いやすいです。

だから、自分が今回の転職で得たいもの、転職の軸にしているものは何なのかをハッキリさせておいてください。

転職において、だいたい下記のような事を重視していると思います。

  • 年収
  • ポジション
  • 仕事内容
  • 人間関係
  • 労働環境
  • 通勤時間、立地

などです。

ただ、全て手に入れることはなかなかできないので、ある程度絞る必要があります。

できれば、1〜3位まで決めてあとは諦めた方が必要以上に期待値が高くなりなかなか転職先が決まらない、決まっても何か満足がいかない事を避けられます。

それに、こうやって、自分が何を求めて転職するのかをハッキリさせておくと、上司に相談する必要なんか無いはずです。

面接でも軸があるのと無いのとでは、話す内容に説得力や力強さが加わり、受かりやすくなるかもです(経験上そうだった)

まとめ

転職は誰だって不安だし、どうしようか迷うものです。

そんな悩みを、いつもお世話になっていて、社会人経験も豊富な上司に相談してみようって気持ちは良くわかりますが、転職が裏切りの様に感じる人間も中にはいるので、軽はずみに今の会社で転職の事を口に出すのは、おススメできません。

もし転職がうまくいかなかったら、まだ働かなきゃいけないかもしれませんし、今後別の会社に行ったとしても、同業であれば関わる事があるかもしれません。

だから、できれば内密に事を運び、決まったら報告して、あと腐れなく退職していくのが転職を考える人が取るべき行動だと思います。

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人付き合いが面倒!そんな自分を変える究極メソッド。

この記事は、 人付き合いめんどくさい 人付き合いってなんで必要なんだ? 人付き合いを拒否し続けるとどうなるの? について書いています。 生きている限り、人付き合いは切っても切り離せないものです。 友達 …

人付き合いは難しい。だからこそ考えてもらいたいこんな事!

この記事は 色々努力したけど、人付き合いの難しさが消えない 人付き合いが難しいのは、なんでだろう? について書いてます。 人付き合いが難しいという感じ方は、考え方次第で変えていく事ができます。 この世 …

no image

人見知りの警戒心を解く、最強最悪・絶対無二な方法!!

この記事は ・人見知りのせいで警戒心が強く、心をなかなか開けなくて悩んでいる ・人見知りなアイツと仲良くなりたい について書かれています。 この記事を読めば、 ・他人に心を開くためにどうすればいいのか …

不安、恐怖

職場で孤立して辛い…そんなの視野を広げればいいだけ!!

毎日行く会社。 その職場で頼る人もいない、話す人もいない、昼飯はいつも一人… なんて辛い状況で、日々苦しんでる方もいることでしょう。 家帰れば家族がいたり、社会人サークルや習い事などで、そんなストレス …

飲み会

人付き合いしたくない人は、少しずつでも“したい”に変えてく重要性。

この記事は 人付き合い、正直したくないです。 人付き合いをしないで生きていきたい について書いています。 人付き合いをしたくなければ、しなくても生きていけるのだろうか・・・ どうもMr.マイキーです。 …